SSブログ

中途覚醒

何かブログを書くと体調不良のことなど暗い。。。。
すいませんです、情けないです~
年齢相応にいろんな症状を持って生きて行かねばならない、ということなのでしょうか。

ご存じの方や経験された方いらっしゃるでしょうか。
寝てから夜中に何度も起きてしまう・・・
おトイレとかで起きてしまうことはよくありますが、何度も起きてその後寝られない・・・・

こういう症状です。

私の場合、夜の食事はお酒を飲むので寝つきはとてもいいのですよ。
でも2時間もすれば目を覚まし、その後寝られない・・・・これです。
若い時はこれでぐっすりと寝過ぎるくらい寝られましたけどね。

もう2年ほど前からで通院もしております。
そもそもの原因は心臓の期外収縮です。
これは正しく脈を打たないで何度も抜ける症状です。
多くは心臓病とまではならないようですが老年になると不整脈から心不全に至ることもあるようです。
私の場合日中よりも睡眠中に起こるので露骨に意識する状態になります。
それで目が覚めるのですね。

今処方されている薬は、

リーゼ 5mg 食後一日二回(精神安定剤)
ベンザリン 5mg 寝る前に一錠(睡眠薬)

です。
これはまだ軽い薬で依存性も少ないとのことです。

でも・・・・だんだん効かなくなって来ました。

先日いつもの医院にきくと、
先生: 寝る前にお酒飲んでませんか?
私: はい。
先生: やめなさい。
私: 。。。
先生: だんだん効かなくなりお酒の量も増え薬の量も増えていきます。
先生: 規定量以上薬を飲んで死ぬ方のパターンになって来ますよ。
(それで薬は14日分しか処方してくれないのか・・・飲み過ぎないないように)


僕の場合、寝るためにお酒を飲むのでなく、おいしいからと、辛いことが多いので忘れるためなのですね。
先生は、おいしいうちにやめなさい、と。
それを過ぎれば味もわからないのに飲み続けます。

先生: 幸いあなたの薬はまだ安全な方です。これを超えないうちに治しましょう。


とのことでした・・・・


酒飲み過ぎて死んでもいいや、と思う日も多かったですからねぇ。


ちょっと我に戻ったかな。。。。

a22.JPG

金のなる木、だんだんきれいに見えてきました。

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

眠剤とアルコールを一緒に飲んだら
眠れる?食前酒として飲んで
寝る際は何も考えないことが大事ですよん
お気に入りのパジャマで寝るとか抱き枕に
寝ようねって話し掛けて寝てます
眠剤飲んで考えてもどうにもならないことで
支配されちゃうの時間の無駄ですよん
私も長い間眠剤飲んでいますが
寝る前は良い夢見よう~と言って布団にinしてます。

(笑)金のなる木お花綺麗で可愛いお色ですね
我に返って良かった~

by みうさぎ (2022-04-28 15:04) 

HOLDON

>みうさぎさん、
さすがベテランですね~(笑)
私はすぐまともに向かってしまう・・・
私に向くのは抱き枕じゃなく妖艶美女を横に置いて(爆)
あ、即死かな(大爆)
いやいや、私に向いた何か高尚な(?)イメージに向かうように・・・・
がんばります。
ありがとうございました!
by HOLDON (2022-04-29 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

眠れない辛さ、死ぬほどよく解りやす。
あっしは子供の頃から、睡眠障害を持っているからでやす。
まるまる二晚一睡も出来ないなんて、ザラにありやした。
若い頃までは、それでもなんとか体力があって持ちこたえられたのでやすが
年を取ってからは、体力が落ちて他の病気になってしまうようになったので
何年か前から、専門医にかかって、ベンザリンを含む6種の睡眠薬を処方していただいてやす。
寝付きが良く、かつ深く眠れる、ということが、こんなにも幸せなことなのか!と、実感してやす。
あっしは、マジ、この快眠が再び損なわれるようなら、死んだほうがマシだと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-03 12:12) 

HOLDON

>ぼんぼちぼちぼちさん、
睡眠障害っていろんな原因で起こるのですね。
それこそ人それぞれ。
私の場合は心臓の期外収縮。不整脈の一歩手前だそうです。
長の患いで死ぬよりも心不全の方がいいか、と思ったりしています。
でもねぇ、施設で暮らす94歳の母親よりも早く死ぬわけにはいかないし・・・
頑張らねば、と思っております。
by HOLDON (2022-05-04 07:54)