SSブログ

恥知らずだった [吹奏楽]

残念ながらというか、またまたというか、吹奏楽練習はお休み中です。
でも今期の曲はどれも難しいので家で練習中です。

その中のひとつ、
「宇宙戦艦ヤマト」組曲
組曲4曲の中で私にはⅡとⅢが特に難しいのですね。
↓はⅡです。

yamato02.jpg

いきなり苦手な tr(トリル)(汗)
こんな高音域でしかも b 付のトリルなんて基本練習中だった学生のころだけよ!(恥)

次に恥ずかしいのは最初の赤丸のところ、 1 Opt. 8va.....
8va というのは書いてある音符の1オクターブ上で吹け、ということです。
これ、フルートでは一番高い音から下へ半音ずつ下がって行くのですね!
こういうのをクロマチック音階と言うのですが、まず一番高い音は初心者ではまともに出ない。。。
しかもクロマチック音階の指使いがとても難しい・・・
特に高音域は指使いがバラバラなのですね。そこがピアノとかと違うところです。
もちろん学生の頃は出来ていましたが、これは中級以上でないと吹けないです。
はい、私、もう老けて吹けない。。。。。
ましてやこの速いテンポでは不可能です。(=124 テンポ)
興味のある方は後でユーチューブで聴いてみてください。

ところでです。

1 Opt. 8va の opt, って何?
知らなかったのです、しかも知らないまま吹いていたのです。
こういうことが平気だったのが大恥ですね。

Opt とはオプションということで、「吹けるなら吹いてください」というような意味だったのですね。
やっぱり難しいのですよ(笑)
いや、 1 Opt だからフルートⅠの人のこと、私はフルートⅡだから吹けなくとも結構なんでしょう(タスカッタ)
だからオクターブ上げないでそのまま吹く・・・・これなら中級者でも吹けますね。
うちのフルートⅠは上手だから吹きこなすことでしょう。
ただ、この人ピッコロ持ち替えなのでたぶんピッコロで吹くでしょう。
ならばそんなに難しくないです。

しかし、
その後の「C」のところ(緑丸) 8va 付いてます。
ここはオプションじゃないですね。ということは吹かないといけない(汗)
音符が二段に書いてあるからフルートⅡの私は下段をオクターブ上で吹かないといけない!

毎日苦しんでいます。(楽しいですけどね)

ところでついでです。

所々に a2 って書いてあります。
これも何~んにも気にしないで吹いていました。

この譜面の一番上に、 1 st & 2nd Flutes と書いてありますね。
吹奏楽のパート譜面にはこのようにフルート1とフルート2の人が同じ譜面を使うことがあるのですね。
二段に音符が書いてあれば上がフルート1、下がフルート2が吹く・・・
そのくらいしか知らなかったんですよ。

a2 は二人ともしっかり吹け! という意味なんですね。

また下のように、ちゃんとフルート2の譜面で渡してくれる曲もあります。
これはそのまま吹けばいいわけです。

flute2.jpg

あ~ぁ、知らずに好きなように吹いていたんですね~

みんな黙ってカバーしてくれていたんですね~

恥ずかしい!

ずっと休み中ですが今度会えばみんなに謝罪いたします~


今回のブログ、自分勝手の吹奏楽ばかり・・・まことに申し訳ありませんでした(ペコリ)


さすがですね~

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

老けて吹けない
なかなか良いダジャレで洒落てるよん
まぁ気付いただけでも進歩でない?

by みうさぎ (2022-02-16 15:07) 

HOLDON

> みうさぎさん、
吹ける、更ける、拭ける、深ける、噴ける・・・・
今は「ふける」と聞くと「老ける」に聞こえて・・・・
でも頑張りますよ~♪

by HOLDON (2022-02-16 20:16)