SSブログ
吹奏楽 ブログトップ

恥知らずだった [吹奏楽]

残念ながらというか、またまたというか、吹奏楽練習はお休み中です。
でも今期の曲はどれも難しいので家で練習中です。

その中のひとつ、
「宇宙戦艦ヤマト」組曲
組曲4曲の中で私にはⅡとⅢが特に難しいのですね。
↓はⅡです。

yamato02.jpg

いきなり苦手な tr(トリル)(汗)
こんな高音域でしかも b 付のトリルなんて基本練習中だった学生のころだけよ!(恥)

次に恥ずかしいのは最初の赤丸のところ、 1 Opt. 8va.....
8va というのは書いてある音符の1オクターブ上で吹け、ということです。
これ、フルートでは一番高い音から下へ半音ずつ下がって行くのですね!
こういうのをクロマチック音階と言うのですが、まず一番高い音は初心者ではまともに出ない。。。
しかもクロマチック音階の指使いがとても難しい・・・
特に高音域は指使いがバラバラなのですね。そこがピアノとかと違うところです。
もちろん学生の頃は出来ていましたが、これは中級以上でないと吹けないです。
はい、私、もう老けて吹けない。。。。。
ましてやこの速いテンポでは不可能です。(=124 テンポ)
興味のある方は後でユーチューブで聴いてみてください。

ところでです。

1 Opt. 8va の opt, って何?
知らなかったのです、しかも知らないまま吹いていたのです。
こういうことが平気だったのが大恥ですね。

Opt とはオプションということで、「吹けるなら吹いてください」というような意味だったのですね。
やっぱり難しいのですよ(笑)
いや、 1 Opt だからフルートⅠの人のこと、私はフルートⅡだから吹けなくとも結構なんでしょう(タスカッタ)
だからオクターブ上げないでそのまま吹く・・・・これなら中級者でも吹けますね。
うちのフルートⅠは上手だから吹きこなすことでしょう。
ただ、この人ピッコロ持ち替えなのでたぶんピッコロで吹くでしょう。
ならばそんなに難しくないです。

しかし、
その後の「C」のところ(緑丸) 8va 付いてます。
ここはオプションじゃないですね。ということは吹かないといけない(汗)
音符が二段に書いてあるからフルートⅡの私は下段をオクターブ上で吹かないといけない!

毎日苦しんでいます。(楽しいですけどね)

ところでついでです。

所々に a2 って書いてあります。
これも何~んにも気にしないで吹いていました。

この譜面の一番上に、 1 st & 2nd Flutes と書いてありますね。
吹奏楽のパート譜面にはこのようにフルート1とフルート2の人が同じ譜面を使うことがあるのですね。
二段に音符が書いてあれば上がフルート1、下がフルート2が吹く・・・
そのくらいしか知らなかったんですよ。

a2 は二人ともしっかり吹け! という意味なんですね。

また下のように、ちゃんとフルート2の譜面で渡してくれる曲もあります。
これはそのまま吹けばいいわけです。

flute2.jpg

あ~ぁ、知らずに好きなように吹いていたんですね~

みんな黙ってカバーしてくれていたんですね~

恥ずかしい!

ずっと休み中ですが今度会えばみんなに謝罪いたします~


今回のブログ、自分勝手の吹奏楽ばかり・・・まことに申し訳ありませんでした(ペコリ)


さすがですね~

nice!(9)  コメント(2) 

吹奏楽はお休み [吹奏楽]

ついに練習は無期限休止です。
どの曲も難しいので力いっぱい練習しようと思っていましたが。

あ~ぁ。。。 体力も気力も抜けたような。。。

もうコロナのために3年も無念な生活を過ごしましたよ。
家族と会えない、孫の卒業式や入学式も見られない。。。
同窓会、慰安会にも出席できない・・・・
好きな居酒屋にも行けない・・・・

私はコロナで人生を終えたとしても悔いは無いと思っているのですけどね。
人類はミサイルで滅びるのでなく地球爆発で滅びるのでなく最後はウィルスで滅びると思っていましたから。
私の妄想ですけどその時が今だったとしたら悔しいですけどね。
だってねぇ、生き延びたとしても経済は破綻し暴動や戦争に至るかも。
それにより新しい人類の姿が形成されて繁栄していくかも知れませんけどね。
私のような高齢者には少しの協力は出来ても無縁な期間だよね。

それより残りの人生を楽しく生きたいですよ。

昨日から珍しく過去の自分の全作品の整理を始めました。
吹奏楽の練習がストップなので進む前が止まってしまって。。。。

私はもともと自分の作品をあまり聞きません。
それは自分の作品がそんなに良くないからです。
作っている時は一生懸命なのですがね。
出来上がったらそれで「さよなら」がほとんどです。

だからアレンジが好きなのですね。

過去の自分の醜い作品を整理する・・・・
吹奏楽もなくフルート演奏もまだ不十分。。。

時間潰しもまたいいかな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



トゥルース(Truth)

ご存じの方も多いでしょう。
長くF1グランプリのテーマソングでしたよね~
Tスクエア(The Square)の代表作でしたね。

彼らの曲で最初にMIDIで打ち込んだ曲です。
レーシングカーの音、入れていますよ~♪
止まりかけた自分の人生、いっぱい走りたいなぁ。


nice!(11)  コメント(2) 

譜面来た! [吹奏楽]

今年度の吹奏楽曲。
曲名は聞いていたけど譜面はまだでした。
さらに4曲増えて到着。

MARCH BACKDRAFT
RPG SEKAI NO OWARI
あの夢をなぞって
そよ風のマーチ
ディズニーメドレー
ファミリーアニメ・コレクション
ムーンライト:セレナーデ
演歌メドレー
松田聖子ヒット・メドレー
組曲「宇宙戦艦ヤマト」
負けないで

<追加>

吹奏楽のための「エール・マーチ」
For The First Time In Forever(生まれてはじめて)
SMILE~晴れ渡る空のように~
生命の奇跡


いやぁ~、どれも難しい譜面でしたわっ(汗)
フルートの基本練習不足を露呈しそう~~~~

今週15日、初合わせです。
演奏会はたぶん9月。


ところで、これやるのでしょうかね?
同じパートでした。



それにコロナ。
今年も練習以上にコロナとの戦いになりそうですね。

nice!(11)  コメント(4) 
吹奏楽 ブログトップ