SSブログ

整理していたら

やっと真剣に私の万が一の時のためにいろいろ整理しておく気持ちになりました。
まず母親が持っていた古いアルバムから。

下の写真、大阪市阿倍野区にあった阿倍野近鉄百貨店

あべ2.jpg

小学校2年ごろまで阿倍野区に住んでいました。
この百貨店まで歩いて5分ほどのところに。
懐かしい写真です。
屋上には乗り物や回転木馬などがありました。

下の写真の頃はちょっと離れた所にもう引っ越しておりました。

あべ3.jpg

でも中学校へ通う時にいつも通りましたから親しみがあります。
高校時代に阿倍野区から去ってあちこち遠くに引っ越ししましたので近鉄百貨店ともおさらばでした。

下は今の阿倍野ハルカス。
日本で一番高い建物になりましたね。

アベ.jpg

この間の法事の後の食事はここのあるお店で行いました。
ハルカスはその時が初めて。
食事が終わった後近辺歩いてみましたがもうすっかり変わってしまってどこがどこか分からない・・・・
懐かしいけどさっぱり面影はなしでした。

下の写真。
一番上の写真の頃住んでいたところ。

koh15.JPG

親父が撮っていた白黒写真のようです。
白糸というお店。
面白い写真に写っていますね。
いつも夜には三味線で歌う着物とカツラ姿のお姉さんたちとお客がいました。
よく覚えていませんがアメリカ進駐軍の兵士も見た気が。
私たち家族はこのお店の裏側の建物に住んでいました。
小さな子供には環境が良くないので引っ越したらしいです。
隣のお好み屋さんには友達がいました。
今はどうしているかなぁ。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


黑いオルフェ



これも整理していたら出て来ました。
気に入ったアレンジの一つで鳥取の演奏会でも使いました。
フルート演奏も今よりも断然うまくて・・・・
もう吹きたくなくなるほど~

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

いっぷく

阿倍野ハルカス、これぐらい高い建物を見ると、地震や火事のときはどうなるんだろうとそんなことばかり考えてしまいます。
by いっぷく (2024-04-27 00:14) 

HOLDON

> いっぷくさん、
高層途中の階からさらに上に行くには有料なのですが無料の観覧広場でも怖いのですよ。
今の日本、いつ来るか分かりませんね、巨大地震が・・・
by HOLDON (2024-04-27 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。