SSブログ
フルートⅠ ブログトップ

Forever [フルートⅠ]

以前に人類はミサイルで滅びるのでなくウィルスで滅びる、って書いたことありますが・・・

やっぱりミサイルか。。。。(悲)

よく未来永劫平和を祈願するとか言われますが本当に祈願する時が来たかな。

しかしながら永劫とは永久にということなのでしょうが「永久」って存在するのでしょうか。
ふと考えてしまいました。

宇宙カレンダー
聞かれたことがあるでしょう。
138億年の長さを一年の尺度の長さに縮めてみたら、ということでしたね。
ビッグバンで今の宇宙が誕生したのが137億年前。
一月一日がビッグバンとしたら現在は何月何日?・・・・
もう12月31日の午後11時ごろなんですって。。。

何と今の宇宙はあと一時間!!

宇宙がそんな寿命なら地球は? 人類は? もしかしたら数秒???

最近の情勢を観て考え込んでしまいました。

しかし、
仏教に詳しいことは無いのですが未来永劫の「劫」とは仏教から来ているのですね。

その単位に「一劫」というのがあって、それは一つの宇宙が誕生して終えるまで位の長さとか・・・
やっぱりインドはすごいなぁ。
一劫でその位だから「永劫は」・・・・
やっぱり「永久」という言葉はあるんですよ。

ええ、みんなで未来永劫平和を祈願しましょう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Forever



ケニー・Gのアレンジで、私のファーストアルバムからです。
例によってお聞き苦しい所はご容赦ください~


nice!(13)  コメント(4) 

何とかノートパソコン [フルートⅠ]

先週Windows7の古いノートパソコンが来ていました。
家内の友達がくれた物です。

やっと何とか使えるようにしました。

note7a.jpg
note7b.jpg

赤丸の所、割れていますが影響なく使えます。

ちょっと速度は遅いけどインターネットも十分でしょう。

何より我が音源SD-90と、これまた古いシーケンサーSSW5.0が使えるのが嬉しい!

ということで、
心豊かに暮らせます(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私は「MIDIでお題拝借」のコーナーでもほとんどがアレンジでしたね~




これ、第33期。
これを私のファーストアルバムで吹いたものです。

コメントで年齢がわかりそう(汗)
またアレンジだとは書いていないのが厚かましい(笑)

Tスクエアの一番の代表曲でしょうか。
ご存じの方は上のアレンジを聴いただけでわかるでしょう。
吹奏楽でも定番の曲ですね。



実はこれ、某音楽教室のフルートの生徒さん用にアレンジして作ったものでした。

グッとテンポを落とした曲ですがけっこう難しい。

はい、書いた私ももたついております(汗)

good-bye、Autumnn

これでTスクエアシリーズは終わりです。
しつこくてすいませんでした(ペコリ)

nice!(12)  コメント(2) 

ブログ考 [フルートⅠ]

やっぱり私は上手なブログ書けませんね。
たまに受け狙いで書いたりするけど下手くそ。
写真も下手だしね。

一番のダメな所はたくさんの方に見ていただこうと努力しなくなった所でしょうね。
二つ目のブログになってからよけいにそうなったようです。
でも私はあちこちのブログへは気ままに行くのですよ。
ただし最近はログアウトして足跡が付かないようにして・・・・
その状態では訪れたブログへ「nice」は付けられませんよね。
ログインした状態だから付けられるのですよね。
以前は私の所にも来て欲しいからいっぱい「nice」を付けに行きました。
その方、お返しで来てくれますよね・・・それが最近申し訳なく思うようになりました。
それでお忍びでお伺い・・・
今頃やっと悟ったようです。

ソネットのブログにはコメントは入れられないけど「nice」だけは付けられるようなブログをよく見かけますね。それの方がいいのでしょうね。
気楽ですものね。
私は「nice」は無くともコメントはいただきたいなぁ、なんて逆のことを思っていましたから私の方が変なのでしょう。

とても人前に出られるようなブログ書きではないですが、
みなさんの素敵なところ、真似しながらでもがんばって続けてみますね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




アンチェイン・マイ・ハート(ファーストアルバムより)

聞けるところはダブルタンギングが出来ているところだけかな。。。。

nice!(9)  コメント(4) 

ファーストアルバム [フルートⅠ]

実は過去にファーストアルバムを作ったことがあります。
それはある企業を退職するときにその仲間から要求された記念品です。
私はそんなレベルじゃないのでお断りしたのですがね。

下はCDジャケット裏面です。
実名が入っているので消しました(恥ずかしいから)

album.jpg

8年前くらいのことかなぁ。
もしかしたらご存じの方いらっしゃるかも(汗)
でもそのCD自体は今や一枚も残っておりません。
当時としてはもっと上のレベルになってから、と思っていたので。

でも・・・・今後出せるかなぁ。
今聞いてみて大した演奏では無いけれどそれ以上吹ける自信は????

無理かも・・・
でもやるからには上目指してみましょうよね!

「イエスタデイ」は前記事のものではありません。
あれは練習用のアレンジでしたので。
発表出来る時があれば幸いです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ソングバード



アルバムの中でこれが一番上手に吹けたかな?
アレンジ自体が気に入っています。

nice!(8)  コメント(4) 

パソコン潰れて [フルートⅠ]

実は昨年末ごろメインに使っていたパソコン二台が潰れました。
リナックス(Lubuntu)とWindows7のパソコン。

残っているのはWindowsXP。↓

XP.JPG

これだけでも助かりました。
何せ我が音源SD-90が使えるのはこれだけになってしまいましたから。
でも年末から年始、危険なネットをXPでやっていました。
それを聞いた家内の兄さんがWindows10のノートパソコンをプレゼントするって言ってくれました。
来週もらいに行きます。
Win10ではSD-90は使えませんがネットはまだ安心ですからね。

すごく楽しみです♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


イエスタデイ


11年前バンドで再びフルートを持つことになったのでフルート教室に行きました。
たった一度の発表会、それは自分でアレンジしたイエスタデイ。
その練習を上のセットで録音しました。



さて、今このくらい吹けるだろうか・・・・・





nice!(7)  コメント(4) 

口の形 [フルートⅠ]

以前にフルートを吹く口の形について書きました。

kuti01a.jpg

上の図が普通(正常?)
私は下の図の唇なので矢印の穴から息を吹き込んでいました。
前回の記事の上野さん、ちょうど真ん中から吹かれていて正常ですねぇ~。

ueno.jpg

でもモイーズさんや ランパルさんは、

くち3.jpg
la.jpg

これも以前に載せましたが口の横から息を出しています。
私はその真似をしたのですが顔面骨折の影響で口が曲がって来ました。口の穴が反対に。

kuti01b.jpg

矢印の所の穴が大きくなって・・・・即ち反対でないとちゃんと吹けないことが分かって来ました。
それも最近になってやっとです。今まで通りに吹いていたら音がちゃんと出なくなって来たのですね。
それで今は二通りの練習をしています。

(1)顔を以前の口の形になるように曲げるリハビリをする。
(2)反対側の穴から息が出るように練習する。

はい。(2)でうまく吹ければ良い音がします。
でも慣れていないからすぐに前の形になってしまって長続きしない・・・・
慣れるまでだいぶん練習しないといけないことが分かります。
出来たら前の顔に戻れたら・・・

もう少し練習してから決めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

またまた懲りずに、青二才時代の下手な練習・・・・




ヴェニスの謝肉祭。。。。
ジュナンさん、ごめんなさい~
下手な時代ほど恥もなく上の曲を吹きたがる・・・・
基本練習もしないで・・・・



nice!(9)  コメント(0) 

ポータブルカセットプレイヤー [フルートⅠ]

私が持っていた物、見つかりませんでしたがネットで画像見つけました。

kasetto.jpg

懐かしい~
昭和中期から後期の思い出。
こんな物でフルートの練習録音をしていたんですね。

人に聞かせる音では無いのは十分に判っているけど恥を忍んで・・・・


前回のドップラーのハンガリー田園幻想曲の続きです。
前回は最初の失敗まで。そして上は最後の失敗まで。

音になっていないし正しく譜面も読めていない・・・・
倒れても倒れても最後まで吹いた、その根性だけ懐古しました。

ドップラーに申し訳ないので下に名演奏を。



nice!(11)  コメント(0) 

接種証明書 [フルートⅠ]

やっと施設の母と面会出来るようになりました。
コロナの感染者が減ったのと接種証明書のおかげです。
やっぱりでしたね。

詳しい条件は、
★ 二回目接種証明書
★ 検温
★ 問診による健康診断
★ 他府県民でないこと
★ 二週間の間他府県旅行、海外旅行がないこと
★ 原則二人まで
★ 15歳以下は不可
★ 月に二回まで、各20分間以内

これだけの条件が付きます。
それでいてアクリル板越しでの面会。
手も握れません。
20分のタイマーがセットされてブザーが鳴れば終了。。。。

あっという間に終わりました。
どちらも涙を拭きながら。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

思わぬ所からカセットテープが出てきました。
こちらも思わず涙。
昭和45年だって・・・・
あっ、みなさん、まだ生まれていないよねー


ドップラーのハンガリー田園幻想曲

まだフルートを練習し始めのころ。。。。
この長い曲を何度も詰まり、間違いながらも最後まで吹いていましたよ。
あまりに醜いのでここでは途中でカット(汗)

でもリハビリ中の私、今はもっと下手ですな~

nice!(7)  コメント(0) 
フルートⅠ ブログトップ