SSブログ

新・金の斧

休んでばかりですいません~

どうも書く気が起こらなくて・・・・

それで下です~
----------------------------------------------------------------------------


もう20年以上も前、ちょっと気になる童話を自分流に書いてそれに音楽を付けて楽しんでいました。
こういう何かの「話」に音楽を書くのがすきだったんですよ。

「金の斧」、みなさんよくごぞんじですよね~
良し悪し、無視して聞いてみて下さい~~~~

===================================

新・金の斧

kin1.jpg
kin2.jpg
発表した当時の画面を表示したかったので画面コピーにしました。
見にくくてすいません~

nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

力作ですね。
YouTubeにアップされてはいかがですか。
SSブログとは規模が違いますよ。
by いっぷく (2023-08-27 01:43) 

HOLDON

>いっぷくさん、
ありがとうございます。
駄作も多いですが、これは割と気に入っております。
そうですね、私もそろそろYouTubeにと思っていたところです。
なかなか気が向かないままでしたので。

by HOLDON (2023-08-27 09:11) 

HOLDON

☆追加です☆

このイソップ寓話や日本のおとぎ話、小さな子供の時はみんな読みましたね。
~正直で欲張らない良い人間になってほしい~
その思いが伝わります。
しかし、
私には何か気に食わなかったのです。
人間がひねくれ者だからかなぁ。
他ににもいっぱいありますが、
”花咲かじいさん”もそうです。
正直に生きて来た人は「金銀ザクザク大金持ちになる・・・・」
それをあくどく真似した人は返って貧乏になる、不幸になる・・・・
それが締めくくりです。

私が思うに、
先ずお金というものは一生懸命に働いで稼ぐものからスタートしたいですね。
次に正直者で優しい人もお金は欲しいけど・・・不必要に、あるいは自分の行いや仕事に値しないほどの大金持つのは自慢に値しないと思うでしょう。
どちらにしても嬉しそうに近所に話して見せ回わらないでしょう。
詳細は黙って少しばかり近所におすそ分けをしたり、願わくば援助金として寄付したりするのではないでしょうか。
人々に妬み、恨み、悪意を持たれても仕方ないですよ。
だから上の寓話の「愚かな方」が哀れな結果に陥ったのですね。

お金でなく小さな喜びでも自分には大きい。
そんな気持ちを込めて「新・金の斧」を書きました。

ところでこの曲、何のアレンジだったか???
自慢じゃないけど私にオリジナルは少なくほとんど何かのアレンジですからね。
まさか本物のオリジナル?
もし「これ」と解った方、教えてくださ~い☆
by HOLDON (2023-08-29 18:55) 

辻基夫

「新・金の斧」、たぶん初めて聴きました。
(もしかしたら忘れているだけかも…。すみません。)

「まんが日本昔話」風なのを想像していましたが、まったく違いますね^^;
いつものHOLDONさんが、もっとわかりやすくなった音楽。
こういう伴奏音楽的なものも作っていたんですか。
たくさんありそうですね。
話のつくりが短くて今風なので、YouTubeでは受けるかもしれませんよ。
by 辻基夫 (2023-09-01 12:12) 

HOLDON

>辻基夫さん、
こんばんはー
まぁ、聴いて頂いてありがとうございます。
私の思いがちょっとでも辻基夫さんに伝わったら嬉しいです。
20年以上も前の事で、当時はそんなに受けなかった気がします。
だから数曲で終わった気が(汗)
また機会があればご紹介しますね。
今日はありがとうございました☆
またお伺いしますね~


by HOLDON (2023-09-02 20:59)