SSブログ

Forever [フルートⅠ]

以前に人類はミサイルで滅びるのでなくウィルスで滅びる、って書いたことありますが・・・

やっぱりミサイルか。。。。(悲)

よく未来永劫平和を祈願するとか言われますが本当に祈願する時が来たかな。

しかしながら永劫とは永久にということなのでしょうが「永久」って存在するのでしょうか。
ふと考えてしまいました。

宇宙カレンダー
聞かれたことがあるでしょう。
138億年の長さを一年の尺度の長さに縮めてみたら、ということでしたね。
ビッグバンで今の宇宙が誕生したのが137億年前。
一月一日がビッグバンとしたら現在は何月何日?・・・・
もう12月31日の午後11時ごろなんですって。。。

何と今の宇宙はあと一時間!!

宇宙がそんな寿命なら地球は? 人類は? もしかしたら数秒???

最近の情勢を観て考え込んでしまいました。

しかし、
仏教に詳しいことは無いのですが未来永劫の「劫」とは仏教から来ているのですね。

その単位に「一劫」というのがあって、それは一つの宇宙が誕生して終えるまで位の長さとか・・・
やっぱりインドはすごいなぁ。
一劫でその位だから「永劫は」・・・・
やっぱり「永久」という言葉はあるんですよ。

ええ、みんなで未来永劫平和を祈願しましょう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Forever



ケニー・Gのアレンジで、私のファーストアルバムからです。
例によってお聞き苦しい所はご容赦ください~


nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
mayu

原子力発電所は武器だと思ってましたが、現実になってくると、さすがに怖いです(ー_ー)!!
by mayu (2022-03-05 08:43) 

HOLDON

> mayuさん、
ほんとうです。
ただただ穏やかに済んで欲しい、それだけです。
by HOLDON (2022-03-05 17:24) 

ぼんぼちぼちぼち

インドは最初に「0」を発見した国でもありやすしね。
すごい国でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-05 19:49) 

HOLDON

1>ぼんぼちぼちぼちさん、
ゼロの発見もインドの仏教からの発想なのですね。
この発見が無かったら「2022年」と途中でゼロを書けなかったのですからね。
by HOLDON (2022-03-06 06:57)