SSブログ

自殺、自死?

前々回の記事で何十年も前、先輩の家族が睡眠薬自殺をしたこと、書きました。
とてもとても辛い思い出です。

自殺って人間だけだと思っていたのですが、ネットで調べたら動物にもあるらしいですね。
驚きました。
でも動物たちは人間ほどの知能は無いので「死」を生存中に認識することが出来ないから厳密に言えば自殺でなく事故死みたいなもの、との説明が多かったです。
やっぱり正確なところでは人間だけのようです。

ところで、
最近は自殺のことを自死と言ったりしますね。
自殺ってすごく悲しく辛く感じるので自死の方がいいなぁ、と思っていましたが区別されている?
これもネットで色々調べたら・・・調べても調べても結局は同じ意味なようなのですけどね。
どうやら「他殺」という言葉があるから「自殺」という言葉も使われた、という案に落ち着くように思いました。
自分を殺したのでなく、自ら死を選んだ、という方が「きれい?」だから「自死」となるようです。
私は「自死」に統一してほしいなぁと思いました。

最初に書きました、先輩の家族の睡眠薬自殺・・・
本当はこんな言い方無いのです。
一家心中でしたね。当時の新聞にもそう載りました。
言いたくないけど自殺よりもひどいね・・・
だって子供たちは殺害されているのと同じだから・・・
心中、せめてもの人間の情け?・・・私にはわかりません。

しかしです。

銃社会の外国では、銃を無差別乱射して何の恨みの無い人まで殺し、最後はその銃で自分も死ぬ・・・
そんな事件、何度も知りました。
人間しかやらない残酷な行為ですよね。
後で自分が死んだら何をしてもいいんだ・・・
これも人間の本性でしょうか。

また、こんな事件があったのをご存じでしょうか。

sikei.jpg

昨年のことでしたか。
京王線刺傷事件。。。。
ご存じの方、多いでしょう。

言葉が出ない・・・
こういう奴がいると思うともう人間社会に居たくなくなります。

出来ればこういう人のために、
死刑のメニューを増やしてください。
「市中引き回しの上打ち首獄門」とか、「火炙りの刑」とか・・・「石投げの刑」とか・・・「ノコギリの刑」とか・・・

著者、インベカヲリさん、日本人です。
初めて知りましたが色々写真や本を出されているようなので興味を持ちました。

最後に、
「死ぬぐらいの気持ちで頑張れば何でも出来る!」
よく言いますね。

人間、哀れですね。
いつも「死」、何でも「死」

                        -------------------------------------------------------

三回も続けて暗い話題のブログですいませんでした。

今の自分はこんな程度・・・
立て直すようがんばります。

タグ:自死
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
たゆ

突然で失礼いたします。
私は自殺を肯定するかのような自死という言葉は悪いと思っております。
天から与えられた命を自ら絶つのも大きな罪ではないでしょうか。
それで自殺という言葉は存在するのだと思います。
by たゆ (2022-07-06 11:00) 

みうさぎ

誰しも疲れちゃうことあるからね
前向きに 誇り高く死ぬ自由もありですが
巻き添えは辛いもっと辛いぜ
無理して頑張る必要ないです。現状維持で
銭湯へ行って汗流して心の汗も流しましょう

by みうさぎ (2022-07-06 16:03) 

rosemary

辛い時は辛いですよね。
すべての状況を存じているわけではないのでうまく言葉にできませんが、
私自身に置き換えますと、頑張るのを止めることができなくて、またありのままの自分を上手に受け入れられなくて、その上自分以外の人々を案ずる気持ちやら。。。
そして息切れしてしまい身体に負担がかかる。。。
そんなかな。。。と振り返ります。
このブログ上にでも良いのでどんどん吐き出すように綴ってください。
読ませていただき、心の手を取り合えたらと思います。
そんなふうに思っている方々、いらっしゃると思いますよ(^_^*)
by rosemary (2022-07-07 02:23) 

HOLDON

>たゆさん、
ようこそお越しいただき感謝しております。
また浅薄な私のブログに貴重なご意見をいただき頭が下がります。身近な者の死(自殺、心中)を見た時、止めてあがられなかった悔しさと共に死を思う程の人の苦しみを理解してあげたい気持ちで心がまとまりませんでした。
部屋に仏壇を置き、季節ごとの供養をしている者なのに。。。

初めは「安楽死」のことも綴っていました。
森鴎外の「高瀬舟」のことも。
能力もないくせにあんまり広がり過ぎたので削除しました。
おっしゃること、しっかり受け止めました。
ありがとうございました。

もし私の前で自殺をしようとする者がいたら、どんな事情があったにせよ、絶対に止めます。
「天から頂いた命を無にするのは罪だよ!」と。

でも、
もし死んでしまったら・・・・
「よほど辛かったんだね、今までよくがんばってね。」と、
うなづいてあげたいと・・・・
一緒に涙してあげたいと・・・・

自殺でも自死でもどちらでもいい・・・
いつでもどっち側の自分がいる。。。
これからも色々読んだりして勉強いたしますね。

昨日はほんとうにありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。
もしお手を煩わせてもよろしいなら左にある「MIDI音楽は続くよ」に行っていただければ私のメールアドレスがあります。
今後ともよろしくお願いいたします。

by HOLDON (2022-07-07 06:53) 

HOLDON

>みうさぎさん、
乱射して自殺しようとする者がいたら先に撃ち殺してやりたい!
そんな気持ちになります。
そして「心中」
涙が枯れてもまだ泣き続ける・・・・
涙の溜まりに浸るだけ浸ったら温泉に行って湯に浸ろう・・・・
by HOLDON (2022-07-07 07:03) 

HOLDON

> rosemary さん、
おっしゃる通りです。
負けないくらい苦しい思いをしていても人の苦しみを見ると慰めてあげて勇気づけてあげたい・・・
または一緒になって泣いてあげたい・・・

もういい歳になったのでこの世から消えればそんな気苦労もしなくて済むよな、穏やかな世界へ行けるよな、と思ったりもします。
一方、広い世界を見ればそばに行って手を取ってあげて励ましてあげたい、そんな不幸な人、子供、いっぱいいます。
でもできない。。。だからといって見過ごすことが出来ない!
これはもう祈るしかないですね~
またはやっぱり何もない無の世界へ、か。。。

今回本当に暗いブログですいませんでした。


by HOLDON (2022-07-07 07:21) 

ぼんぼちぼちぼち

一家心中とは、これ以上悲しいことはありやせんね。
未来ある子供達は、せめて残していってほしかったでやすね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-08 10:56) 

HOLDON

>ぼんぼちぼちぼちさん、
まったくおっしゃる通りです。
将来子供たちが「自分たちを置いて自分の親は自殺した・・・」とず~っと思い続ける・・・
子供たちはずっとその悲しみに浸りながら、また今後の生活にも苦労していかねばならない・・・・そう思うと親は子供を残すのが耐えられなかったんでしょうね。
自殺するくらいの親です。
もう冷静さはなくなっているんですね
こんな心境の家族に近づいて助言できる人がいてたら。。。
その人物が突然と東京へ転勤になった自分だったんだとしたら。。。
仕方がなかったにせよ、いつまでも悲しみが消えません。

安倍さん、
私がこうしておけばこんな結果にならなかった・・・
そんな思いの方何人かいらっしゃるでしょうね。
一生悔やみながら忘れることなく・・・・
by HOLDON (2022-07-09 08:29)