SSブログ

老後の施設1 [老後の介護や生活]

94歳の私の母親は一年半前から特養(特別養護老人ホーム)に入っています。
人生100年時代になり、老後のこと、安易ではありませんね。
たっぷりと資金の蓄えなどがある方は安心でしょうが心配な方も多いことでしょう。

私の母親は自ら施設を希望しました。
父親は約20年前に亡くなり、その後ずっと一人暮らしでした。
すべて計画的だったと思います。
父親が亡くなる前に安い3LDKの賃貸住宅に移ったのも将来に備えたのでしょうか。
私たち家族との同居も拒んでいました。
私たちが歩いてすぐ母親の所へ行けるところに住んでいたから同居と同じでしたけどね。

独居、その理由の一つが遺族年金です。
父親の年金はちょっとした税金がかかるくらいもらっていたのでその遺族年金は私たち家族とは比べ物にならないくらいでした。
だから豊かに暮らせていたのですね。

年金だけでは老後は暮らせない・・・・今はそんな時代ですね。
個人保険や貯蓄が無いとねぇ。

ここから余談になります(汗)

私の所では、家計、貯蓄、一切家内に任せています。
遠い昔給料が銀行振り込みになった時から通帳やカードは預けたままです。
車を買ったり楽器を買う時は家内の許可を得てからでした。
友人とかと飲みに行く時は毎月の決まったお小遣いで。

なぜそうなったか。
それは結婚する時の私のお願いを聞いてもらったからです。

僕は「働く」ということにあまり興味が無い、
働くなら蟻や蜜蜂だって人間以上だと思っているから。
僕はもちろん働くけど他の生きがいに気持ちを向ける人生を送りたい、
またローンや借金は一切嫌い・・・・
その代わり一切のお金、任せます、と。
勝手なお願いでしたね~
双子の子供も育てながら・・・・

今贅沢は出来ないけどちゃんと暮らせているのは家内のおかげです。
だから貯蓄など、我が家にいくらあるのか一切知りません。
二人合わせた年金額も知りません。

さて、本題は老後のことでした。
私は今老後の生活を送っていますが、たぶん老後施設に入らないでしょう。
私の場合近い将来病院に入院してそのまま死ぬと思っています(笑)
運悪く介護が必要な体になったら母親と同じ、迷惑にならないよう施設へ行きますけどね。
今まで自分の願う生活をして来たから施設で「生きているだけ」は無理かなと。
だから「早く死んだ方がまし」と。。。勝手ですね~
でももし貯蓄などちゃんとあるなら残った家内自身のために、と思っています。

下は老後の施設。

roken7.jpg

ネットから画面コピーしたのでちょっと見にくいでしょうが。
ネットに色々載っていますので調べてみてください。

下に載せなおしました。

ro8.jpg

ちょっとはましになったかな?

母親の入った特養は・・・安い? でも入居が難しい?!

次回へ続きます。

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

昔は年配者というと、お金持ってる、ってイメージだったけど、
今はそういう時代ではなくなりやしたね。
それにしても、街街に老人ホームの多いこと!
どれほど年配者が多いか、如実に知らされやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-18 13:35) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼち さん、
年金がだんだん減ってきていますからね。
貯蓄や保険の利息も悪く資産を蓄えるのが難しい・・・・などなど・・・
おっしゃるように老後社会に寄り添うように介護施設が多くなりました。
我が吹田市は日本全国の「市」の中で100歳以上の人数が一番だとか。
自慢していいのかどうか。。。

by HOLDON (2022-07-19 11:49)