SSブログ

永代供養

やっと今週10日の土曜日に納骨することが決まりました。
私の母でなく妻方の孤独死された親族のことです。
お骨箱はずっと妻の兄が保管していました。
昨年の7月に亡くなられたからもうすぐ一周忌。
それまでに何とか納骨と永代供養が出来そうで何よりでした。

未だに相続が完了していませんが、すべきことはちゃんと済んでいるので進めていって良い、と弁護士さんが言ってくれました。

三等親ばかり故、動きにくかった・・・・
亡くなった方のことよりも何時までも相続ことで動き回って辛かった。。。
そこそこの財産を残されていたので後の供養の事よりもそっちに。。。

責任負わされた妻と病弱の兄・・・・辛い一年弱でした。
他の親族の方、相続の入金を待つだけで心苦しかったのでは。

一心寺

eidai.jpg

ここは元々は浄土宗ですが宗派を問わず供養をしてくれます。
墓が無くとも納骨を受けてくれて永代供養をしてくれます。
亡くなった方は浄土宗の方でしたのでお葬式も浄土宗で出来ました。

色々と苦労しましたが、10日、
心、清々と。

ただ、私の母の納骨は色々あって今年の秋。
一周忌が終わってから。。。。

やっぱり私、今年一年は。。。

===========================================

Chiquitita(チキチータ)




ABAA,好きでした。
まだMIDI音楽が初歩のころから打ち込んで楽しみました。
いっぱい打ち込みましたよ。
長い長いMIDI音楽生活の一部。

自分一人よがり。
昔好きだった軽い曲、心が和みます。

聞いて頂けたらもっと嬉しい。

nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
バク・ハリー

心地よい素敵な演奏でした。コーヒーが断然美味しくなりましたよ。(^_^)v
ずいぶん久しぶりに聴きましたが、ABBA 私も好きでした。懐かしいです。
ぜひまたよろしくお願いします。
コメントどうもありがとうございました。
by バク・ハリー (2023-06-08 10:06) 

みうさぎ

フルート最高よん

by みうさぎ (2023-06-08 16:54) 

HOLDON

>バク・ハリーさん、
ありがとうございます。やっぱりかなり上等なコーヒーをお飲みなんですね~(笑)
もうかなり古いABBA。
でもイギリスでもアメリカでもないスウェーデン風のユーロポップス。独特の魅力がありましたね。
機会があればまたがんばってみますね♪

by HOLDON (2023-06-09 08:06) 

HOLDON

>みうさぎ さん、
ありがとうございます。
恥ずかしい限りなんですがうれしい~
また頑張ります~
あ、お互い頑張りましょうね♪
by HOLDON (2023-06-09 08:08) 

ぼんぼちぼちぼち

人が亡くなるということは、大変なことなのでやすよね。
お通夜、葬儀に始まっていろいろと、、、
悲しみは、その後にやってくるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-09 11:45) 

HOLDON

>ぼんぼちぼちぼちさん、
おっしゃる通り。
もちろん、お通夜、葬儀・・・悲しいです。
その後のすべきことが多く悲しんでいる間が無いのでしょうね。
一番嫌なのが相続でもめること・・・・
それで絶交になる親族も多い・・・・
すべてが無事に終わった時本当の悲しみがやって来るのですよ。

by HOLDON (2023-06-09 15:43) 

いっぷく

後々のことを考えると、永代供養がになりますね
by いっぷく (2023-06-13 01:26) 

HOLDON

>いっぷくさん、
お久しぶりです~
コメントありがとうございます。
お墓あってこそずっと供養が出来ると思っていましたが最近は墓仕舞いする方が多いですね。
誰も行かなくなってしまう墓は可哀そうです。
いつか放置されるなら永代供養を願いたくなります。

by HOLDON (2023-06-13 15:10)