SSブログ

少し心が

清みました。

6月10日(土)
納骨、永代供養、それと一周忌も兼ねて厳かに終えました。

私は外婿。でも親族。
相続人は8人以上だけど集まったのは7名。
お一人、今日までにお亡くなりになってしまいました。

その後少し会席をしました。
三等親の集まりだと最初は話は進みません。それにもうみんな高齢に近い。
血の繋がりは大事にしたい、みんなそう思うのでしょうか。
お互い話しかけること、惜しまなかったです。

来年三回忌。
20名くらい集まるかな。
それは、みんな自分の主人、妻、子供まで連れて来たいと。
こんな時しか会えないですものね。

良い一日でした。

hasu.jpg

昔鳥取のあやめ池で写した写真です。

========================================================


ABAAの曲、
好きな曲はいっぱいあります。
一番の人気曲は Dancing Queen でしょうか。

私の一番好きな曲は、

Money,Money,Money

やっぱりお金にこだわっている(笑)

今フルートで吹いてみたいなぁと思う曲は、



nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

3回忌ですか。私の一族は一周忌もしないですね。49日までです。
だんだん葬儀や法事も簡素化されて回数自体減っていくかもしれませんね。

by いっぷく (2023-06-15 01:50) 

HOLDON

>いっぷくさん、
おはようございます。
確かに満中陰で極楽浄土への道が決まると言われているので理解できますね。
宗派にもよるでしょうね。
私の所では49日まで7日ごとと百か日供養も。
お盆やお彼岸。。。
忙しいですね。
そうそう、妻方の父親の33回忌、今春終えました。
同じく妻方の母親の17回忌が今年年末に。
ほんと、忙しい。
でも疎遠な親族と会えるのはこんな時。
思い出話に心が和むことはありますね。
義理で行くことも多く、やっぱり義理堅い日本人ですか。
でも変わりつつあるのは確かですね。
コロナもあってか潰れていくお寺も多かったそうです。
やがては納骨、永代供養もしてくれなくなるかもね。

by HOLDON (2023-06-15 08:14) 

rosemary

少しお心が癒されたご様子でしょうか。
私もいろいろ思い起こす時期となっております。
そして前に進みたいものです。
アバのチキチータ、大好きです。

by rosemary (2023-06-15 16:16) 

HOLDON

> rosemaryさん、
こんばんは。
はい、癒されました。一つ一つ終えていく・・・心が和みます。
大事な人が去るほど一つ一つがくっきりと。
そうしながら前に進むことが悔いのない過去になって行くのでしょうね。
チキチータの歌、心清めてくれますね~


by HOLDON (2023-06-15 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

親戚間の仲が宜しくて、羨ましいでやす。
あっしのとこなんて、泥試合でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-18 09:05) 

HOLDON

>ぼんぼちぼちぼち さん、
おはようございます。
はい、幸運にも。
しかしながら私も泥試合、つかみ合い、殴り合いなど何度も見て来ましたよ。
そうなった場合、他人より親族同士の方が醜い。。。
お察しします。

by HOLDON (2023-06-19 07:17)