SSブログ

口の形 [フルートⅠ]

以前にフルートを吹く口の形について書きました。

kuti01a.jpg

上の図が普通(正常?)
私は下の図の唇なので矢印の穴から息を吹き込んでいました。
前回の記事の上野さん、ちょうど真ん中から吹かれていて正常ですねぇ~。

ueno.jpg

でもモイーズさんや ランパルさんは、

くち3.jpg
la.jpg

これも以前に載せましたが口の横から息を出しています。
私はその真似をしたのですが顔面骨折の影響で口が曲がって来ました。口の穴が反対に。

kuti01b.jpg

矢印の所の穴が大きくなって・・・・即ち反対でないとちゃんと吹けないことが分かって来ました。
それも最近になってやっとです。今まで通りに吹いていたら音がちゃんと出なくなって来たのですね。
それで今は二通りの練習をしています。

(1)顔を以前の口の形になるように曲げるリハビリをする。
(2)反対側の穴から息が出るように練習する。

はい。(2)でうまく吹ければ良い音がします。
でも慣れていないからすぐに前の形になってしまって長続きしない・・・・
慣れるまでだいぶん練習しないといけないことが分かります。
出来たら前の顔に戻れたら・・・

もう少し練習してから決めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

またまた懲りずに、青二才時代の下手な練習・・・・




ヴェニスの謝肉祭。。。。
ジュナンさん、ごめんなさい~
下手な時代ほど恥もなく上の曲を吹きたがる・・・・
基本練習もしないで・・・・



nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントの受付は締め切りました