SSブログ

母の携帯 [老後の介護や生活]

またまた辛い話で・・・
自分自身のことではないけど辛さはトップクラスだなぁ。
始まった吹奏楽練習も気が入らない・・・いや、好きな音楽も。
私の体調異変がどんどん進む・・・・苦しいです。
何を隠そう、私自身も高齢者ですからね。
施設で暮らす94歳の母。

4月から新しい携帯になってパニックになっています。
携帯会社auでは3Gのガラケーは3月末で終了しました。
母親は長い間GRATINAという3Gのガラケーを使って我々と連絡や意思伝達をして来ました。
施設で介護を受けながら94歳で家族と携帯で連絡を取り合う人は少ないでしょう。
普通の方は介護職員に連絡を取り合ってもらったり手紙ですから。

それでも携帯が無くなれば母親には辛いことです。
それでこの機種に近い新しい物をauから紹介を受け母親に与えました。
KYF37です。
以前にも少しこの事を書きました。
いかにもガラケーですが4Gで仕組みはスマホ感覚です。

kyf37a.jpg
これが難しい!
若い方でもすぐには慣れないでしょう。
携帯は私も苦手ですが94歳の母親にはさらに大変なことでした。
それにかなり耳が遠くなってしまって耳元で話さなければ通じないのです。
だからよけいにメールが大事なのですね。
丁寧に教えれば使いこなせる、と思って渡しました。
あぁ、コロナ・・・・丁寧に教えてあげることが出来なかったです。
面会ができないからほとんど書面で教えるしかなかったのです。
94歳が新しことを書面で覚えて行く・・・・もうそんな引き出しは無いのですね。
何度書面で伝えても以前の携帯手順しかわからない・・・・
以前の引き出ししか開けることが出来ない・・・・
悲しむ母親を思ってか、親しい職員がこっそりと一度だけ面談をさせてくれました。
一時コロナが静まり、10分だけ面会可能の時がありましたが一時間以上も!
10分では何も出来ませんよね。
決まり切った挨拶だけです。
何か起これば私が責任を持つ、ということで。
(いや、本当はこの職員も)
でも有難かった!
もう一か月以上経ちました。
まだ格闘中。
今の私の思う成功率は・・・・悲しいかな、20%くらい。
苦しむ母親は、
「もうこれからは手紙だけでいいよ。」と手紙。
続きは次回に書けるかなぁ。
残念な結末覚悟です。
今は後悔しないように全力で母親に向かうだけです。

タグ:3G携帯
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

お耳が遠いメールは使い方が違う覚えるの大変!お手紙で
面会時間短いしコミュニケーション取るの難しいですね。
メール職員の人教えてくれれば良いのに
て思っちゃうけど
職員さんも忙しいんだよね。
なんとか諦めないで新しい携帯でやり取り出来ると良いなぁ

by みうさぎ (2022-05-10 08:30) 

茜音

PCは複数台持ちの私ですが、何を隠そう、スマホが大っ嫌い。
なので、今でもドコモの3Gガラケーです。
2026年3月のサービス終了まで、意地でもこれで行きます。

それにしても…。私も保健施設の母とは去年の8月から会えていない。

by 茜音 (2022-05-10 10:08) 

HOLDON

>みうさぎさん、
お気遣いありがとうございます。
介護職員は決められたこと以外は出来ないそうです。
ましてや携帯は個人情報がいっぱい・・・
頼めないのですよ~
まだ諦めずにがんばりますね~
by HOLDON (2022-05-10 16:35) 

HOLDON

>茜音さん、
ええ、私もスマホ苦手で(汗)
そして嫌い。
ドコモやソフトバンクは3Gがまだ使えていますよね。
運悪くauだけが・・・
そちらの方なら、と思ったけどやっぱり厳しいですねぇ。
高齢者施設が一番危ないからどこの施設もそうなんですね。
こちらの心の安定が難しくて・・・・
辛いですね~
でもお互い頑張りましょう!

by HOLDON (2022-05-10 16:43) 

ぼんぼちぼちぼち

94才のかたでスマホに近いガラケーは、ほんとに難しいでやしょうね。
それにしても、ずいぶんと融通を利かせてくれて、ありがたい職員さんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-11 14:27) 

HOLDON

>ぼんぼちぼちぼちさん、
実はここの館長、私たちのこと、気に入ってくれていたんですよ。
その館長、面接時に言いました。
「私は入所者はもちろんだけど家族を大切にしたい。」と。
by HOLDON (2022-05-11 20:35)