SSブログ

独居老人の死 [老後の介護や生活]

昨日はお葬式を終えました。
このコロナの絶頂期だけど・・・仕方ないです。

ブログとしては本当は「老後の施設3最終」を予定していたのですが・・・

家内の母(約15年前逝去)の末妹。
もちろん家内は承知の方ですが私は顔すら思い浮かべません。
家内の関係の法事などでお会いした・・・その程度。
未婚のまま独居され、90歳。
連絡は警察からです。
まず家内の兄の息子へ警察が連絡し、それから兄に伝わった・・・
それは家宅捜査で唯一連絡が取れた電話番号だったとか。。。
理由は家内方の法事とかで常に兄の息子が車で送り向かいをしていたからでしょう。

様子の異変を近所の民生委員が気づき、7月16日警察官と家に突入したとのことです。
推定死亡日6月29日。
暑い部屋の中で腐乱死体で。
事件性は無いとのこと。
でも死因は不明です。
まず死体が本人かどうかの判別・・・・前歯を取り、持っていた歯科医院診察券の医院で照会し検査したとのことでした。

状態が状態なので早くお葬式をしなければなりません、が。。。
血縁関係者は・・・
時代的にほとんど亡くなって残っているのは、私の家内兄妹3人と、甥っ子二人と姪っ子二人とのこと。
妹は鳥取在住。その4人甥、姪は過去の電話帳で連絡してもつながらなかったらしいです(警察の調査)
実際家内の兄が持っている電話帳もだめだったとのこと。

冷凍保存の遺体をいつまでも警察が預かってくれません。
連絡が取れない遺族は後から、ということで葬儀を急ぎました。
もちろん親族ですので拒否はしないものの費用は?  後の処理は?
とにかく葬儀を済ませ、焼却場の死亡証明書をもらわないと役所にも行けませんから。

家内の兄は子供二人を引き取って離婚し、今は長く一人暮らしです。
月に一度は家内と安否確認を兼ねて訪問している・・・そんな最近でした。

あまり頼れません。

兄の息子は立派な会社員、とにかく彼と私たちでやろう、と結論し、警察に連絡しました。

すると警察が押収したいろんな書類、家の鍵など渡してくれました。

あのー、びっくりしました。
通帳残高は5千万円以上! 家は二階建てのそこそこの家。
葬儀の前日21日に家内と兄は鍵を持って家に訪れました。
心配した悪臭とかは処理されて安心して入れたとか。
あまり人付き合いの無い方だったので参考になる物は見つからず(あれば警察が押収していますから)、
しかし家財道具、衣類、装飾品など立派。。。
心配していたゴミ屋敷でもなく・・・
通帳を見てわかったことは・・・家内いわく、6月27日に通帳記帳されているから少なくとも27日までは生存されていた・・・死亡推定が29日だから急死に近かったのでは・・・それで誰にも連絡が取れなかったのでは、
との推測でした。

とにかく昨日本人の持ち物から浄土宗による家族葬を行いました。
立派な戒名もいただきました。
参列家族は兄、兄の息子、家内、私。。。
でも立派に行えたと思います。
お骨拾いも終え、長~い一日が終わりました。
兄の息子以外はみんな高齢者・・・・疲れ果てました。
暑い日だったし、マスクも外せない・・・・苦しかったですね。
お骨は兄が預かります。

大変なのはこれから。
不明の残り遺族4人を探すこと、土地、家の処分、役所への届け出、銀行関係、公共料金などの引き落とし停止・・・
いっぱいあります。
休み明けから家内は大阪市都島へ通い詰めでしょう。
大阪、今コロナで大変ですがそんなこと言っておられません。
兄の息子、「俺、もう三回もコロナにかかったよ」と言っていました。
私も傍観しておれなくなりました。

唯一のなごみは・・・どれだけになるか分かりませんが遺産相続かな。。。。

独居老人の孤独死・・・これからも増え続けるでしょう。
他人事ではありませんね。
昔と違って今は、最後はほとんど一人暮らしですから。
終活を上手にして後の人に迷惑がかからないようにしたいものですね。
今回の場合は上手とは思えないけど資産があったから良かったのでは・・・

ま、私は間違いなく家内より早く死ねると思うので・・・・
その心配は無いね~(いかん、冗談を言っている場合じゃない!)
残されるのは家内・・・・


タグ:孤独死
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

老人の孤独死、哀しいでやすね。
そっか、その人の家で死んでいたからといって、本人とは限らないから
歯で本人だと照合するのでやすね。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-23 14:41) 

茜音

行政書士の勉強で色々法律を眺めましたけど、融通利かないのは
いいかげん何とかして欲しいですね。不明の遺族なんかどうしろ
というのでしょう。
私も来年あたりは母を看取ることになりそうだけど、1件めんどくさい
不動産があって、今から頭が痛いです。

(…合格しただけで開業してないから、カバチもタレられない)
by 茜音 (2022-07-23 22:02) 

HOLDON

>ぼんぼちぼちぼち さん、
先ほど帰りました。
ややこしくて昨日午後から兄の家に・・・
私の母は三度救急車で運ばれましたが、そのうち二度は緊急非常ボタンを自分で押していました。
この緊急非常用ボタンは吹田市から提供されたもので確かどこかの関連会社が運営していて固定電話とセット出来て子機もありました。
ベッドで寝ながら押せた・・・ありがたかったです。
たぶんセコムとかもやっています。
母親は90歳以上で介護認定者だったから吹田市から無料で提供されていましたが残念ながら今は無料提供は無くなったようです。
有料ならどのくらいか知りませんが独居老人は申し込んでおいた方がいいでしょうね。

腐乱死体となれば・・・やっぱり歯なんでようねぇ。
お葬式の時・・・さすがに棺桶の中に花も入れさせてくれませんでした。
by HOLDON (2022-07-24 09:57) 

HOLDON

>茜音 さん、
法学部出身だから私も自動的に行政書士資格証は頂いていますが開業してこその免許ですからね。
事務所を持てても役所の近くとかでないと商売にならないようで・・・
昔は「代書屋さん」と言われていましたからね。
でも探偵並みの調査などは出来るので動き次第ですね。

ところで不明親族・・・
住所不定になっているようでした。
これはもう専門家でないと無理。。。
姪の一人は外国人と結婚したという情報。。。。
こうなるとさっぱり。。。。
できるだけ頑張ります。
by HOLDON (2022-07-24 10:07)