SSブログ

血液型2

結婚してからしばらくして家で10年間ほど学習塾を開いたことがあります。
一クラス3,4人だけの個人塾。

個人塾の先輩から教わったのは、入塾するとき生徒の血液型を聞いておくこと、でした。


◎ 禁止

B型とO型を並べるな・・・・仲良く遊ぶだけでなくやかましくて授業にならない時が多い。
              少し先生が冗談を言ったりするとその話題ばかり。。。
全員同じ血液型にするな・・・競争心が弱くなる。同情し合うのかな。

◎ 方法
A型とO型の場合・・・A型の方が成績が良いとO型もがんばる。
A型とB型・・・どちらも成績が良いとお互い頑張る。ただ何か意見が合わないと喧嘩しやすい。
B型とAB型・・・B型の方が成績が良いとAB型も頑張る。逆だとどちらも怠けやすい。
O型とAB型・・・色々反面し、相手のやり方を嫌う。でもどちらも成績が良ければ先生は指導しやすい。
A型とAB型・・・AB型が成績が良いとA型も頑張る。


一応参考にしました。
必ず当たっていたとは思わなかったけど参考になることも多かったです。
10年間いつも満席でしたよ。一クラス4名までなので諦めてもらう生徒もいましたから。

ところで、
私は塾を止めて新たに会社勤めになるまで自分の血液型はB型と思っていたのですよ。
それまで献血や輸血や血液型検査の機会がなかく、高校の生物化学部のクラブ員たちに簡単な検査してもらっただけでした。
その時にB型。
ずっと信じていました。
妹や弟はAB型。
B型から見ればAB型は頼りないのですね。
頼りない妹や弟。。。とずっと思っていましたよ。
親父と同じB型で自慢していました。

45歳くらいで新しい銀行関係の会社に入った時の検査で、

AB型 RH+ !

えっ? 愕然!

人生が変わってしまいそう!!

あのひ弱な妹や弟と同じ(笑)~ あ、あ~
そこまで思い詰めましたよ。
こんな人、私くらいでは。。。


hn.jpg
(池田市、不死王閣にて)


そう言えば・・・

鳥取の親友はA型、妻もA型・・・
音楽関係でもA型が多かった・・・

私が本当にB型だったらあんまりA型とは合わないのでしょうね。

でも絶対では無いでしょう。
頭から信用はしておりませんよ~


続く、かな・・・

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントの受付は締め切りました